第1回・年金運用の目的~リターンとリスクの基本編~では年金運用の目的やリターンとリスクの考え方について、2人の常務理事兼運用執行理事の対話を通して説明しました。今回は分散投資の考え方と重要性、年金運用のベースとなる政策アセットミックス(政策AM)について話をしていきたいと思います。
また、2022年に為替市場で急激な円安が進んだ時に問題になった、リバランスルールについても少し突っ込んで説明できればと考えています。

分散投資の格言「全ての卵を一つのかごに入れるな」は
愚者の選択?
B氏:年金資産運用ではリスクマネジメントとしての分散投資が極めて重要ですが研修等で理解できましたか?
ピックアップ
-
- Web限定
- プライベートアセット
- 企業年金
- 資産運用時事コラム
連載 小倉邦彦の資産運用時事コラム 第42回 プライベートアセットにおけるオープンエンドとセカンダリー投資を徹底解説 後編「企業年金は何故セカンダリー投資を選好するのか?」~ハミルトン・レーン/明治安田アセットマネジメント年金運用セミナーにおけるNFRC古池シニア・コンサルタントとの対談より~
-
- Web限定
- 株式
野村年金ニュース解説 「次期TOPIX」への移行――銘柄入替でインデックスはどう変わるのか
-
- Web限定
- 寄稿
- 市場見通し
- 為替
【為替相場】「粘性」高まる米インフレと日銀のジレンマ ドル円160円突破はあり得るか?
-
- Web限定
- 大学
- 寄稿
DBDC横断コラム 鵜の目鷹の目かもめの目第12回 企業年金の観点から考える大学の資産運用 ~マートン論文からの示唆