メニュー
閉じる

持続可能な社会の実現に向けた、BNPパリバ・アセットマネジメントの取り組み

2024年4月9日
BNPパリバ・アセットマネジメント株式会社

持続可能な社会の実現に向けた、BNPパリバ・アセットマネジメントの取り組み

 BNPパリバ・アセットマネジメントでは、2002年からサステナビリティに取り組んでおり、環境・社会・ガバナンス(ESG)を考慮に入れ、低炭素で環境的に持続可能で包摂的な経済を促進するために、私たちの投資哲学、運用プロセスの強化を続けています。

 BNPパリバ・アセットマネジメントの専門性は、高い確信に基づくアクティブ運用、システム・クォンツ投資、マルチアセット、エマージング・マーケット、プライベートアセットの主要運用戦略にフォーカスしています。サステナビリティを組み入れた投資プロセスにおいては、ポートフォリオ・マネージャーが超過収益(アルファ)を生み出すためクオンツおよびファンダメンタル分析を取り入れています。私たちの提供するソリューションは、お客様のご要望に最も適切に応えるよう、主要運用戦略を取り揃えています。この目的を達成するために、私たちは柔軟な思考を保ち、信念に忠実であり続けることによって、世界中の資産を運用しています。

 BNPパリバ・アセットマネジメントでは、3月22日の「世界水の日」を、投資を通じてサポートいたします。水資源をテーマにした投資機会について、以下の調査レポートを公開しておりますので、是非ご一読くださいますようお願いいたします。


水への投資:世界的に不可欠な資源への投資機会

 昨今、水資源の指標である「水ストレス」が世界各地で悪化しています。最近の国連のレポートでは、人口増加や気候危機、消費行動の変化を受けて、水の需要が増加傾向にあると報告されています。
 今後10 年間に水不足に直面する人口は現在の2 倍の24 億人に増加すると予測しています。ですが、水資源問題は水不足だけではありません。気候変動による災害という側面もあります。
 一方、この危機的状況を改善するために、さまざまな企業が革新的な技術やビジネスモデルを創造し、成果を上げています。
 本レポートでは、世界全体における水関連産業の取組むべき優先事項を決定し、水関連産業の成長をけん引する原動力および規制環境について説明します。次に、インパックスが水関連企業における投資機会をどのように抽出しているかの概説を述べ、今後数年から数十年にわたり水市場をけん引し、発展させる可能性があるとインパックスが考える、革新的な技術とソリューションのいくつかをご紹介しています。


レポート全文はこちら

◆本件に関するお問い合わせ◆
BNPパリバ・アセットマネジメント株式会社 
TEL 03-6377-2943
Eメール LIST.AM.JP.Marketing@bnpparibas.com

よく見られている記事ランキング