日本株月次レポート | 2024.04.01 4月
2024年4月1日
アリアンツ・グローバル・インベスターズ株式会社
グラスルーツリサーチ®のさまざまな使い方
当社リサーチプラットフォームでまず挙げられる調査・分析力の特徴はグラスルーツ・リサーチ®です。
約40年前、米国のポートフォリオマネージャーが「E.T.地球外生命体」のゲーム関連企業の株式に投資をしましたが、そのゲームソフトは期待ほど売れず株価は急落してしまいました。この失敗の反省から、事前の期待と実際の売れ行きの差を推測したければ直接消費者に聞くべきであろう、という発想から発展してきた当社独自の調査手法です。
グラスルーツリサーチ®は、調査員が一般の個人の方々に消費動向を尋ねたり、非上場企業に在庫の状況や景況感などを直接インタビューする調査方法で、質問する相手(最終消費者、小売店、代理店、メーカーなど)、質問内容また調査の実施時期もすべて運用者とグラスルーツ・アナリストが議論し、投資目的に即して判断します。
実際のインタビュー活動をする調査員の多くはジャーナリストであるため、本質を掴み、事実に即した記事を書くことに長けています。この草の根情報を投資の文脈で活用するためには、投資判断に資する時機を見はからい、カギを握る情報ソースに的確な質問を投げかけることが肝要となります。
アリアンツ・グローバル・インベスターズ株式会社
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